救急病院さま お世話になります。

近所に年中無休24時間体制の救急病院が開業されました。個人で営業している当院にとっては非常にありがたい存在で、早速2件ほどお世話になってしまいました。一件は深夜の呼吸困難と、もう一件は異物の誤食でした。

この一週間でペットの誤食が3件ありました。1件目は女性用のソックスの片方を前夜に誤食して、翌朝当院に来院されました。吐剤を使い吐かせたのですが、食渣の中に異物は見当たりませんでした。当院に内視鏡はなく、何度も吐かせてペットに負担をかけるよりはと、救急病院を紹介して処置してもらうことになりました。結果は無事異物を取り出せたとの報告を頂きました。

あとの2件の誤食は同日でした。

1つ目は梅干しの種を食べた小型犬。小梅だったので通過するか微妙でしたが、吐き出せるものならと吐剤を使うも、これまた食渣は吐いたもののその中に種はありませんでした。今回は造影剤を飲ませて通過を促進させて、一日様子を見ることになりました。結果は翌日朝に見事に便に混じって排泄されました。

2つ目はミニトマトの多食です。噛んではいるもののあまりにも量が多かったので、相談のうえ吐かせることなりました。今回は大半をうまく吐いてくれて、結果オーライでした。思うに胃内容物を吐かせるには、できるだけ食べてから時間をおかない方が結果が良い様です。やはり時間が経てば、幽門(胃の奥)の方へ移動して、吐きづらくなるようです。

誤食したペットの皆さんはその後も元気そうで何よりでした。

救急病院に行かれた飼主さんのお話では、救急や重症のペットと飼主さんでかなり混んでいたそうです。私たち地域病院にとっても飼主さんにとっても、救急病院は最後の拠り所となっていて感謝で一杯です。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇