詰まったかな?今回もセーフでした。

日曜の午後は、掛かりつけの病院がお休みで…ということで来院される方も多いです。

昨日他院で治療後紐を吐いたという若猫くん、今日もよだれを流して食欲がないとの事で来院されました。吐物の紐を見てびっくり!5~6cmに固まっているものの、伸ばしてみれば30cmほどにもなりました。もしこれが詰まっていたら…と思うとぞっとします。おそらく全部吐き出したと思われるので、対症療法で様子を見ます。

今回は「詰まったくん」ではなかったものの、好奇心旺盛な若ねこくん(子犬もそうですが)のいるお家は、おもちゃや紐などの誤食にお気を付けくださいね。

さて前回尿道瘻の手術をした猫くん。術後尿道に留置したカテーテルを抜いた後、まる一日以上おしっこをしないので本当にやきもきしました。膀胱が弛緩しているのかしら?神経が麻痺しているのかしら?平滑筋収縮薬を飲ませてようやく排尿・排便をして、ただ今機嫌もよく食欲絶好調です。認知の入ったお年寄りよろしく、食べたすぐあと「まだごはんもらっていないぃ」という顔をして要求します。抜糸が終えたら、ようやく退院の日が見えてきました。どうかこのまま、ご機嫌でいてね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇