今日も詰まりました。

本日最後の患者さんは、「キャベツの芯を誤食してしまった」という小型犬さん。食道に詰まっているのか?「泡を吐いて苦しがってい」」とのこと。

実のところこれが結構苦手です。カテーテルで食道に詰まった異物をうまく胃に押し込められなければ、内視鏡のある救急病院などに行ってもらわなければなりません。

鎮静剤やらレントゲンやらカテーテルやらを準備して待つこと30分。タクシーを降りて入ってきたわんちゃんは、ケロッと涼しい顔をしていました。「タクシー乗る前に吐いたら、少し落ち着いたみたいです」とのこと。念のため造影剤を飲ませて(これがまた、歯を食いしばってなかなか飲んでくれないの…)レントゲンを撮ると、炎症が残るものの食道を通過して全てBa剤は胃に入った様子で一安心。結局、抗生物質と消炎剤で様子を見ることになりました。

Rちゃんよかったね、これからは気をつけてね。

どうもこのところ、色々なところが詰まる症状が続いているので、これで打ち止めになってほしいものです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇