2025/07/25
今日は、横浜市港南区のシンシア動物病院です。
今日はたまたまなのか、新患の子猫さんが3匹も来てくださいました(嬉しい~♡)
そのうち1匹は多頭飼育崩壊のお家から保護団体を経て、今の里親さんの所に来た1~2カ月令弱の男の子。お家にきて間もなく急性の胃腸障害で救急病院に行って入院・治療をしてもらったそうです。子猫のひどい症状に飼い主さんは大層心配されたようなのですが、翌日の回復ぶりには嬉しくも驚かれたそうです。本当に子猫の回復力にはびっくりしますが、落ち込み方も激しいので油断はできません。現在子猫は落ち着いているようで、今日はその後の健康診断にシンシアに来てくださいました。元気で全身状態も悪くありません。しかし、検便をすると無数のコクシジウムが検出されました。これが子猫の急性症状の一原因だったかもしれません、内服薬で駆虫していくことになりました。
Yちゃん、元気ですくすく育ってね~。
後の2匹はやはり、保護団体から同時に譲り受けられた2カ月令の子猫君たちです。このお家では先住猫くんがいるので、健康診断と共にその子との折り合いのつけ方に相談に来られたようです。例によって、院長はたっぷり時間をかけてじっくり相談に乗っていたようです。
仔猫たちに出会えて、Happyな一日でした。