9月になりました 皮膚病の検査のこと

夏は皮膚病でいらっしゃるペットが多いです。原因としてアトピー・アレルギーも多いわけですが、そのアレルゲンを特定すべく抗原検査というものがあります。某検査所ではパネル➀~③までがあり、室内吸引群(ダニ・カビなど)・花粉群・食物群に分かれます。全てをすると36項目にもなります。Hちゃんが本日検査を受けられました。そのアレルゲンを特定できれば、長年悩んでいるアトピー症状の軽減になるかもしれません。皮膚病も辛いものです、少しでも苦痛が和らげればいいのですが。

       

 

ところで本日Hちゃんの付き添いでいらしたPちゃんは、今回は私ではないわと余裕しゃくしゃく。ばっちりおしゃれしてこられました。あんまり可愛いのでお写真を撮らせていただきました。サングラスがよくお似合いですね。

        

 

 

さて、今日から9月になりました。

猛暑がいまだ続いている今年の夏、体調を崩す子も多かったです。また、暑さが去ってもその疲れが残り不調が続く子も例年見られます。ペットの様子をよく観察のうえ、特に高齢のペットの飼主さまは少しの変化でも見逃さず、健康診断などを受けられることをお勧めします。

ペットも飼主さまも万全の上で、楽しい秋の到来を待ちましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇