2026/09/01
今日は、横浜市港南区のシンシア動物病院です。
本日はボーダーコリーさんの去勢手術がありました。の5カ月令のまだまだ幼いけれど、人懐こくて聞き分けの良い可愛い子♡リリーの幼い頃を思い出して懐かしくなります。
この子はとても元気なのですが、術前の血液検査で肝機能値に少し上昇が見られたので、用心して皮下点滴下で手術を行いました。幸い恙なく手術も麻酔覚醒もできたので一安心。問題なければ明日退院です。頑張ったね、えらいえらい!

さて、今日から9月になりました。雨の多い8月でしたが、まだまだ台風シーズンは続きそうです。
湿度や気圧の関係で、下痢・嘔吐などの消化器症状や心疾患からくる呼吸器症状を呈するペットが続いています。高齢のペットは特にお気を付けください。ウェルネス健康プランの健診やペット・ドックの健康診断を利用され、事前の健康チェックをなさると早期診断や治療につながります。
また、この時期特に歯科検診をお勧めしています。視診やブラックライトやアドプリットなどを利用して歯垢・歯肉炎のチェックをしましょう。重篤な口腔内トラブルになる前に、ケア製品のご利用や歯科処置をお勧めしています。
9月後半にはシルバーウィークの連休が待っています。行楽の前にペットの健康チェックをして、安心して休暇をお楽しみください。
