みなとみらいの地域猫

みなとみらい地区周辺に、多数の地域猫の世話をしているTさんという方がいます。

60才の頃からもう10年足らず、時にはお手伝いをしてくれる人も現れますが、ほぼ一人で雨の日も風の日も10数匹の野良猫のため餌やりをしています。

少しでも手助けできないかと、サンプルの餌をおすそ分けしたり、乞われれば無償で猫の治療をしたりしてきました。衰弱した野良猫を看取った事もあります。

 

その中で「マチスちゃん」という、横浜美術館の付近に居ついている野良猫の避妊手術をした事がありました。可愛い顔をした若猫で、Tさんにだけしか懐きません。何とか懐いたら貰い手を探そうとしたのですが、これがなかなかの強者で、ひと月近く病院にいても私たちには触らせてもくれませんでした。Tさんと相談の結果、ケージに入れっぱなしは可哀そうなので、一旦元いた場所に戻すことにしました。

 

ところが数日前、その「マチスちゃん」を引き取っても良いという方が現れ、一旦お家のケージに入れて後日健康診断とシャンプーを病院でするためお迎えを希望されました。お聞きすると、早速「マチスちゃん」に咬まれひっかかれて大けがをして(人間の)病院に罹ったそうです。

フゥ…ため息がでます。極度の恐がりでただ凶暴なわけではないのですが、前途多難です。せっかく巡り合った里親さんです、神様…どうかうまく馴れてくれますように…。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇