山陰旅日記

先日お休みを頂いて、山陰の方へ旅行に行ってまいりました。今年大学を卒業して家を出る娘と最後の家族旅行になります。何故か山陰地方が好きでこれで4度目ほどになります。

毎回出雲大社を訪れていたのですが、今回は天気と時間の関係で断念し、代わりに松江城に向かいました。念願の宍道湖の周囲をめぐる一畑電車で一時間の道のりでした。松江の2月はまだまだ寒く、時折雪やみぞれがちらつきました。お城の傍らに立ち美しい町並みを見下ろした後、城下に下りてお堀の周りを散策しました。城下町特有の和菓子を楽しみいざ玉造温泉へ、ここも3回目になりました。温泉に入り美味しい食事とお酒に舌鼓。

翌日は移動の日、長時間山陰鉄道に乗って山口県へ向かいました。そこからレンタカーを借りて今日の宿へ。貯めたポイントで「星野リゾート 界」に宿泊(きゃー) 季節外れの平日は空いていて、ゆっくりゆったりと過ごせました。料理も設備も噂以上でした、とてもよかったです。

3日目はようやく良いお天気になりました。帰りの空港まで距離があるので、ポイントを絞って観光しました。観光ガイドの写真通りの天気ですので、元乃隅神社に行くことにしました。ナビに従い一山超えて(道が細くて結構恐い)日本海側へ。123もの赤い鳥居の並びをくぐり崖側に行くと、荒々しく打ち付けつつも何とも美しい色合いの大海原に臨めました。本当に美しい光景でした。

2泊3日を満喫して帰路に着こうとしたところ、最後にケチがついてしまいました。レンタカーを空港の駐車場に入れ停めておしまいといった時、ゴツン!!最後の最後にバックをポールにぶつけてしまいました。保険に入っていたので修理費などは掛からなかったのですが、事故証明を取るため警察の鑑識を受けるために寒い所で待つこと1~2時間。何ともとほほの最後になってしまいました。