受験生にエールを贈りたいです。

今日・明日は共通テストが実施されているようで、いよいよ受験シーズンの始まりですね。テストに向かう学生さんたちの姿を見ると、娘や自分自身(遠い昔)のことを思い返し、感慨深いものがあります。こんな寒い時期に夜中まで勉強するのも通学するのも辛いものがありますが、学生さんが恙なく試験を受けられ、心置きなく実力を発揮できるよう祈るのみです。

シンシアにも2月に動物看護士の国家試験を受けるVTさんもいて頑張っているようです。わが家の娘も別の国家試験に向けて日夜勉強しています。ひたすら動画の講義を見続け問題を解いていきます。2倍速以上で話す講師の高音の声が耳を通り抜けていき、ちょっとうんざりです。しかしあと2週間!親ができることはバランスの良い食事を作り健康に配慮することぐらいですかね。

並んで述べるのはおこがましいですが、私も昨年とある資格試験に挑戦してきました。何とか合格でき、先日その後の法定実務講習と修了試験を受けてきました。修了試験に合格すれば(結果はまだですが)晴れて資格保持者として登録申請できることになります。ウン十年ぶりに受けた講習は6~7時間の2日間のスケジュールで、正直集中力を持続するのはきつかったですが楽しくもありました。一生懸命講師の講義を聞き演習に取り組み、問題が解けた時は…嬉しくてたまりません。ようやくこの年になって学ぶ楽しさを実感できました。ひたすら授業の時間が過ぎるのを待っていた学生の頃に、この感覚を知っていればなぁ…と残念でなりません。しかし人生まだまだこれから、老いても学ぶ楽しみを続けていきたいと思っています。

頑張った時間は、きっと自信と達成感と幸福感にもつながっていくと思います。受験生の皆さんに、心よりエールを贈りたいと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇