夏真っ盛りです

今年は蝉が少ないなと思っていたところ、ここ2〜3日に一斉に激しく鳴き始めました。蝉と同じく蚊も増えている気がします、ペット(主に愛犬)のフィラリア予防は今から秋口が重要な予防期間ですので、くれぐれもお忘れなきようお願いいたします。

毎日が猛暑で、これぞ夏本番という感じですね。日中のひりひりするような暑さから、少し風が出てきて暑さが和らぐ夏の夕暮れがとても好きです。昨年はまだ我が家の老猫が生きていて、夕暮れ時によく猫を抱いて大岡川の辺を散歩したことが懐かしいです。あの子らが立て続けに逝ってしまい、リリーとまる子以外いなくなってしまって、シンシアはもの寂しい限りです。

 

ところで、リリーといえば明日7/24は7才のお誕生日だそうです。明日の誕生パーティーの準備に余念がありません。写真撮影したり、何とリリーのために手作りケーキを今晩作ると言っているVTさんもいます。厳しくしつけられながらも、なんだかんだ言ってリリーはとても可愛がられているようです。幸せ者です。

 

さてこのVT・VN・AHTとかいう呼び名はいわゆる動物看護士さんを指すのですが、来年初めての動物看護士の国家試験が施行されその合格者が国家資格者となると、資格のない動物病院のスタッフはVTとか看護士さんとか紛らわしい呼び名をしてはいけないという通達が届きました。何だかなあ…、いろんな事情で皆がみな資格を取れるわけでもなく、ずっと動物病院で看護士さんと呼ばれは一生懸命働いてきた人たちの地位をあやふやにしてしまうのはどうなんだろうかと、少し複雑な思いがあります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇