長い一日

愛犬の予防が落ち着いてきたところ、この頃色々と病気のペットが多いようです。

今朝、今日は気温が高くなるので熱中症の患畜が来院するのでは?と心配していたのですが、熱中症そのものではないのですが、やはり気候の影響ではと考えられる症状のペットが多く来院されました。

原因不明の発熱の猫、血便の子、膀胱炎の子、食欲不振の子、それに急患として過食による胃拡張の高齢犬が来院されました。

上腹部が固く張り、吐きたくても吐けないようで流延しながら苦しがっています。レントゲンを撮ると、過食のフードと嚥下した空気によって胃が著しく拡張していました。鎮静下で胃チューブを挿管してみると、幸い捻転は起こしておらずすんなり居間で入ってくれました。50mlシリンジで何回もガスを吸引して緊張した胃を緩めました。夜まで鎮静が残り心配したのですが、どうやら起き出して水を飲み始めました。しばらくするとまた嘔気が始まったので、消化管運動を促進する坐薬をいれました。気晴らしに裏にはに連れ出すと間もなく、排尿と排便(坐薬ごと排泄されました)をして、すっきりしたのか大人しく寝始めました。やれやれ…長い一日でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇