日曜日は誤食やらの救急患者さんが来られることが多いです。

日曜日の午後はよその動物病院がお休みが多いので、掛かりつけが休診の新患の方や急患の方がちらほらおいでです。

今日の急患は、散歩中に誤食(拾い食い)をしてしまった小型犬でした。何を食べたがはっきりはしないのですが、たばこだったかもとの訴え。今のところ症状は出ていないようなのですが、ニコチン中毒は恐いです。念のため吐かせることにしました。胃が空だと吐きにくいので、少しウェットフードと活性炭を食べさせました。小型犬では珍しく診察台の上でも勢いよく食べてくれました。この勢いの喰いつきだと、誤食もしてしまうかもしれませんね。誤食は今回で2度目だそうです。吐剤を注射してしばらくすると、がっぽりと吐いてくれました。吐物の中には白い棒状のものが2こ。タバコか?と思いきや、どうもフライドポテトの様でした。これならタバコと見間違うかもしれません。ちょっぴりお騒がせでしたが、中毒の心配もなくなり結果オーライ、良かったです。…ちゃん、気をつけてね。

また、珍しく子犬の新患が重なりました。柴犬とパグとラブラドール♡種類はバラエティーに富み、どの子も元気で個性豊かで本当に可愛いです。健やかな成長を願いつつ、健康管理にお手伝いさせていただけたら嬉しいです。悲しい結果が重なった時、彼らの存在は私たちの心の支えと仕事のやりがいをもたらせてくれます。

 

          

 

先日の呼吸困難を起こした子は、願い叶わず…天国に召されてしまいました。何度も液を抜いたり抜気したりしましたが、呼吸も心拍も弱まりやがて止てまってしまいました。本当に苦しそうだったので、見ているのもかなり辛かったです。頑張ったね、助けてあげられなくてごめんね。天国で安らかにお眠りください。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シンシア動物病院
>http://www.sincere-ah.com/

住所:〒233-0008 神奈川県横浜市
港南区最戸1丁目2−3
TEL:045-714-1560
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇